やどかり フランス日記

南仏でのんびり暮らす22歳です

Libérée, Délivré (Let it go)日仏和訳

いつもお皿洗いをしながらYouTube

フランス語版ディズニーの音楽を聴いています♪

英語版や日本語版も聞いてましたが、

国によって歌詞が似てるようで結構違う事に気付きました🙄

自分なりに和訳してみましたので

ここに共有します😊

 

単語の配置やニュアンスなどなるべく原文に近い文を心掛けたので

日本語が少し不自然に感じる所もあるかもしれません。

間違えているところやもっと近い表現等あれば是非教えてください🙇‍♂️

 

YouTubeのURLも貼っておきます。

https://youtu.be/wQP9XZc2Y_c

 

L'hiver s'installe doucement dans la nuit

冬は夜の間にゆっくりやってくる

 

La neige est reine à son tour 

雪が女王になる番よ

 

Un royaume de solitude

孤独の王国の


Ma place est là pour toujours

私の場所はいつもここにある

 

Le vent qui hurle en moi ne pense plus à demain

雪の中で私はうなる 明日のことを考えないで

 

Il est bien trop fort

風がとても強い


J'ai lutté, en vain

わたしはもがいたが無駄だった

 

Cache tes pouvoirs, n'en parle pas

力を隠して 誰にも話さないで


Fais attention, le secret survivra

気をつけて、秘密は守るのよ


Pas d'états d'âme, pas de tourments
De sentiments

迷いもなく 悩みもなく 感情もなく

 

Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


Je ne mentirai plus jamais

もう決して嘘はつかないわ


Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


C'est décidé, je m'en vais

わたしは行くと決めた


J'ai laissé mon enfance en été

子供時代は夏に残して


Perdue dans l'hiver

冬の中で迷っている


Le froid est pour moi Le prix de la liberté.

私にとって寒さは自由の代償

 

Quand on prend de la hauteur
Tout semble insignifiant

ここまで登ってきた時、全ては取るに足らない事に思えた


La tristesse, l'angoisse et la peur
M'ont quittées depuis longtemps

悲しみ 不安 そして恐怖はずっと前に遠退いていた

 

Je veux voir ce que je peux faire De cette magie pleine de mystères

私は見たいのよ、神秘に満ちたこの魔法を使うのを


Le bien, le mal je dis tant pis
Tant pis.

良いことも悪いことも。 私は言う仕方ない、仕方ないのよ

 

Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


Les étoiles me tendent les bras

星たちが私に手を差し伸べているわ


Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


Non, je ne pleure pas

いいえ、私は泣かない


Me voilà! Oui, je suis là!

私はここよ そう、ここにいる


Perdue dans l'hiver

冬の中で迷っている

 

Mon pouvoir vient du ciel et envahit l'espace

私の力は空から降りてきて空間を満たす


Mon âme s'exprime en dessinant et sculptant dans la glace

私の魂を氷の彫刻とデザインで表すわ


Et mes pensées sont des fleurs de cristal gelées.

そして私の想いは氷の結晶のよう

 

Je ne reviendrai pas Le passé est passé!

私は戻らない、過去は過ぎ去った


Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


Désormais plus rien ne m'arrête

これからは私を止めるものは何もない


Libérée, Délivrée

解放し、解放されたのよ


Plus de princesse parfaite

完璧な王女はもういない


Je suis là!Comme je l'ai rêvé!

私はここにいる 夢を見ていたよう


Perdue dans l'hiver

冬の中で迷っている


Le froid est pour moi le prix de la liberté.

私にとって寒さは自由の代償