やどかり フランス日記

南仏でのんびり暮らす22歳です

マルセイユの母

南フランスに越してきて1週間。

ノートル・ダム ドラギャルドバジリカ大聖堂へ

行って参りました。

標高149mの石灰岩上に建っており、そこから見下ろすマルセイユの街並みや青い海は絶景!!

巌窟王で有名なイフ島も見えます。

f:id:yadokari_france:20180820200849j:image
f:id:yadokari_france:20180820200901j:image
f:id:yadokari_france:20180820200857j:image
f:id:yadokari_france:20180820200853j:image

 

 

マルセイユ人は天気でもサッカーでも、何かにつけてこの塔の上の聖母像Bonne Mèreにお願いをするんだそう。

私のお世話になる彼の実家やおばあちゃんの家にも

あちらこちらにプティ・ボンメールが!!

あなただったのですね…ご本人対面✨

 

私も「何事も無く健康で過ごせますように〜」

とお願いしてきました🙇‍♂️

 

ところが!!この神聖な!!寺院から徒歩圏内に家があるこのフランス人2人は

「Pokémon GOの為に来た事あるね」だと…🤦‍♂️

ちょっとマルセイユ人〜〜🤦‍♂️

ここはポケストップらしいです。笑